2012-12-20

興奮ニューヨーク。 2010,11

素敵なトロント滞在を経て、ニューヨークへやってきました。

さすがにニューヨーク、映画やテレビで見たことあるものがわんさか。
ミーハーだなぁと感じつつも、我ながら興奮が隠せません。


タイムズスクエアにセントラルパーク、
ブロードウェイにチャイナタウン、ハーレムと
とにかく訪れるべき場所が山ほどあります。

そのどれもが、
映画の何故か一度はみたことある風景。

常々思うけれど、
アメリカっていう国は自分たちの商品や文化を宣伝するのがとにかく上手い。

しらずしらずの内に世界中の誰も
その華やかさを脳裏に植え付けられているのですね。


ところで、どうしても訪れてみたかったのは
あのワールドトレードセンター跡地。

事件があったあの日、私は一人で富士山に登っていたのですが、
そのときの富士山から眺めた真っ青な空と、
下山後テレビで繰り返し流されていた出来事のギャップが大きくて、
なんとも実感がわかずにおりました。

現場を見れば何か感じるかなぁ。

と思って訪れたのですが、
さすがに、信じられない!という気持ちが一層強くなりました。

東京新宿新都心の高層ビル街よりも
さらにビルが密集しているような場所です。

そこにそびえ立っていたビルがまるごと消えた。
どう考えても、想像しきれません。


しかし、私にとってさらに印象的だったのが、
2つのビルの跡地に建設されている巨大な慰霊モニュメント。

これほどのものを
大都市ニューヨークのど真ん中に造ってしまえるアメリカって国は、
もう、いろんな意味でスゴイ。と率直に感じました。

良い悪いではなくて、
ぶっ飛んでるなぁ、という感じです。

慰霊という意味合いだけでは、
到底至らない規模の建造物です。


なんというか現代のピラミッドですよ。
現代の。


皆さんもニューヨークではいろんな場所を訪れるとおもいますが、
もし時間が許せば是非ここを訪ねてみてください。

アメリカという国を体感できると思いますよ。

以上


ランキングに参加中
一日一クリックよろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿