2012-10-20

アムステルダム建築ツアー


ベルリンでの二度目の滞在をたっぷり楽しんだ後、深夜バスでオランダのアムステルダムへやって来ました。

ここでは、以前グルジアで仲良くなった友人宅に泊めてもらうことになります。

到着後、ホストの彼から
「アムステルダムで何が見たい?」と尋ねられました。

「いろいろあるけど建築物や都市計画について知りたいかな。」

「それなら友人の一人に建築マニアがいるから紹介してみるよ。」

ということで、その場で電話をかけてくれ、翌日には建築マニアの彼がアムステルダム建築ツアー?を私のためだけに開いてくれることになりました。

で、翌日朝10時半。
約束通りの時間に建築マニアの彼が登場。彼は自宅からわざわざ自転車を二台運んで来てくれて、その一台を私が借り、いざツアーへと出発しました。

このツアーは本当に充実した内容となりました。

ガイドをしてくれる彼は現在アムステルダムの大学院で建築や都市計画について学んでいます。それらに詳しいだけでなく、歴史的な背景などにも広い見識をもっているので、話がどれもとーっても興味深い。

また、当日の秋晴れも幸いしてか運河の張り巡らされた美しい街並みをサイクリングすること自体も楽しめました。

ツアーの最中には印象的な建物をたくさん紹介していただきました。

なかでも、個人的には運河に浮かぶ船住宅や、おしゃれなデザインで溢れかえった集合住宅などが印象的でした。

なんというか、建築や都市計画の発想自体が自由な感じを受けています。

それがこの街の大きな魅力を育んでいるのかもしれません。

ちなみにツアーは約半日自転車を漕ぎっぱなしでしたが、ガイドの彼は最後まで本当に楽しそうでした。

いやぁ、面白かった。

感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿