2011-03-26

日の出温泉(浜脇)

別府駅の周辺の温泉街、別府・浜脇地区には、小さな共同浴場がそこここに密集しています。


本日は前回に引き続き、浜脇地区の温泉に足をのばしました。 外観。 ≪一般情報≫

別府八湯…浜脇

営業時間…6:30~12:00、14:30~深夜0:00

料金…100円

泉質…単純泉

アクセス…国道10号線沿い、朝見川近く

駐車場…5台 番台。

≪評価≫

清潔さ・・・3

泉質・・・3

人情/ホスピタリティ・・・4

コストパフォーマンス・・・4

興味をそそるユニークさ・・・3

雰囲気…4

合計・・・21


≪コメント≫

共同浴場には珍しく、5台もとめられる駐車場と

10号線沿いという立地から、

車で来る入湯者にはありがたい温泉。


昼休みの時間がちょっと長めなので、そこは要注意。

また、開店したてのお湯は、源泉からいれたてなので

かなり熱いことが多いです。


日の出温泉は共同浴場にしては広めなので、

個人的にもお気に入り。


日当たりもよし。

お昼に入る温泉は本当に気持ち良いです。


浴槽。

一見、熱湯とぬる湯と分かれてますが、

間の仕切りは穴あきなので、ほぼ同じ熱さかも。




浴槽に『SGE』という、とてもありがたい天然鉱石を使用していることが売りらしいですが、

お湯もお風呂も特に変わった感じはみうけられませんでした。。


毎日入ってると違うのでしょうか??


そんな疑問を残しつつ、おばちゃんたちと世間話を楽しんで入浴終了。


外にはベンチが並んでるので休憩も待ち合わせもOKです。 『日の出温泉』といっても、

現在は別に見晴らしが良いわけではありません。


しかし、昔は温泉のすぐ目の前が別府湾で

海から昇る日の出を拝んだ人がその帰りに

この温泉に入って行ったそうです。


竹瓦温泉とはまた違った、ホスピタリティの溢れる温泉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿