2011-03-25

祇園温泉(浜脇)

本格的に世界一周に出る前に再度別府に戻り、

最後の準備段階に入ります。


そんなときでも温泉巡りは欠かせません。

人間どうせお風呂に入るのだから。


今回訪れたのは、朝見川沿いにある

小さな共同浴場、祇園温泉。




≪一般情報≫

別府八湯…浜脇温泉

営業時間…6:00~11:00、13:00~23:00

料金…100円

泉質…アルカリ性単純泉

アクセス…朝見川沿いをひたすら登る。横の公園や小さな橋がいい感じ。

駐車場…0台、車でお越しの方は番台に申し出てください、とのこと。

築年数…古め


≪評価≫

清潔さ…3

泉質…3

人情/ホスピタリティ…4

コストパフォーマンス…3

興味をそそるユニークさ…3

雰囲気…4

合計…20


≪コメント≫

お昼に過ぎに入湯。

男湯はそうでもないが、

女湯は入れ替わり立ち替わり

来客が多かったです。


浴槽が小さめなので、最大6人かな?

キツキツで入りました。

お湯は柔らか。

一緒だったおばあちゃんが世話好きらしく

いろんな人に湯加減を聞いて

調整してくれてました。


番台のおじいちゃんもほのぼのとおもしろかったです。

どこを見ているのかわからない遠いまなざしで、

「洗面器はあるかぇ」「どこから来たんかぇ」

と話しかけてくれました。


別府の温泉でよく思うことは、

お年寄りの方々が話しかけてくれるのがとても嬉しい半面、

耳が遠くて結局よくコミュニケーションがとれないこと。


ま、ニコニコしてれば、とりあえず気持ちは伝わります。


風呂上がりは公園でのんびりしたり、

川沿いを散歩したり。

近くには八坂神社があるのでお参りもいいですね。




入湯ついでの散策にぴったりの温泉でした。


*******************************************


ちなみにこの祇園温泉の周りや

別府駅周辺で古い街並みが残っているエリアには

ころころ丸い石を使った石垣が数多く見られます。


これは、別府の後ろにそびえる鶴見山から

境川や朝見川を転がって下ってきた石で

『別府石』と呼ばれる石だそうな。


(鶴見山が数百年前に噴火して、その時飛び散った石を掘り返したとも)


そして、そんな石垣になぜかハニワが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿