2011-03-03

ペナン国立公園

ペナン島3日目の朝
原付を手に入れた私たちは、ペナン国立公園がある
テロッ・バハンへ向かいました。

(バトゥ・フェリンギから20分くらいかな)

国立公園の隣には海が広がり、
小さな漁港になっているようす。



まず長い桟橋を散歩。クラゲがぷかぷか浮いてます。


国立公園は入園無料。
入園手続きをすませて園内へ続く遊歩道に入ると
まず、猿に出迎えられました。家族で食事中の様子。



私たちが進んだ道は海沿いの遊歩道。
途中、木の枝からぶら下がったブランコに乗ってみたり。



結構楽しくハイキングしてたのですが、5kmも行かないうちに
引き返すことに。

せっかく原付を借りたので、
もっと島を走ろうということになりました。

来た道を戻っていると、外国人カップルに呼び止められました。

なになに?と言ってみると、
国立公園の名物、巨大トカゲが!!



こっちにも!
(しっぽ切れてる??)



集まってきた入園客何人かで
ほのぼのとトカゲの日向ぼっこを観察していると、
突如奇声が!

びっくりして遊歩道の方を振り返ると、
日本人のオジサンがダッシュで駆け抜け、その後ろを
猿が怒りの形相で追いかけていきます。

ポカンとその様子を眺める私たちに気付くと、
彼は、人間がたくさんいるのに安心したらしく、
平静を装い、
「や~猿がたくさんいますねー」
と苦笑い。



そして自分を追っかけた猿を記念撮影。

とにかく、自然にあふれた公園でした。
この公園、実はかなり広く、
本格的なハイキングやキャンプも楽しめるので
時間と体力に余裕のある方は、是非どうぞ。

野生動物との素敵な出会いがありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿