2011-03-06

ペナン島-バタワース-バンコク

ペナン島でつかの間のリゾートを満喫した後は、
マレー鉄道でタイのバンコクに戻るため
フェリーに乗ってまずバタワースへ向かいます。

島と大陸の間には15分~30分間隔でフェリーが行き来しています。

バタワースからペナン島は有料みたいですが、
なぜか、ペナン島からバタワースへは無料でした。



船内はベンチが並んでいるだけのシンプルなつくり。
部屋の前後にトイレがあり、
中央でパンなど軽食を販売してます。



フェリーからの眺め。
海はいたって穏やかです。



所要時間は30分ほど。

さよなら、ペナン島。

******************************************************

バタワースに上陸したら、まず腹ごしらえ。

バスターミナルの近くにあるフードコートで、
昼食と電車の中で食べる用の晩御飯をゲット。

電車はほぼ時間通りに出発、
と思いきや
いろんなところで貨物列車の通過待ち。

東南アジアタイムで至極のんびりと進みます。

列車からはのどかな景色が。



もちろん単線。線路は続くよ、どこまでも。



タイに入ると、急にお寺や小さな祠が登場しだします。

おっと、これは仏さまの頭…?



******************************************************

今回も電車の中で素適な出会いがありました。

4か月ほど東南アジアを一人旅している
カナダ人のダンディなおじさま。

偶然にも名前が Ken さん。
皆さまは彼のシルエットだけお楽しみください。



Ken さん、電車の中で突然ギターを取り出し
歌を歌い出しました。

日本だとありえないですが、
なぜかこれがちっともうるさくないし、
自然な雰囲気で、むしろ素適なBGM。

後ろの席にたまっていた電車のスタッフも誰一人注意しないどころか
みんなで聞き入ってました。

******************************************************

さて、ほぼ丸一日かけて、ようやくバンコクに到着。

次の日の朝には福岡へ戻るフライトがあるので、
大急ぎで最後の用事を済ませに出かけます。

出かけた先は…

バンコクのロンポー・ムエタイ・ジム!

福岡からバンコクへのフライトで知り合った
日本人の青年が、ここでムエタイ修業をしていると聞いたので、
見学にうかがったのでした。

ジムの中は汗の匂いと男臭さ満点!!



オレンジのパンツで戦っているのが目的の彼。
早すぎて動きがとらえられません。

体中が爽やかな汗でキラキラと光り、
見るからに気持ちよさそうでした。

******************************************************

(おまけ)

タイの空港。




(荷物検査で、うっかりお気に入りのサバイバルナイフを没収され
悲しみにくれる賢太郎。)

0 件のコメント:

コメントを投稿