2012-04-09

あなたには麻薬所持の疑いがかけられています。 エチオピア ボレ空港入国審査

のんびりインドを見て回る予定でしたが、
実はビザが五日後に切れるという、
ご指摘を友人からいただきまして、
悩んだあげく急きょアフリカ、エチオピアへのフライトを決めました。

あわてて出立したわりには、
アディスでのCSホストも事前に見つかっており、ひと安心しておりました。

ドバイ経由の
キングフィッシャー、エチオピア航空も
無事に接続し、朝8時ごろアディスアベバのボレ空港へと到着したのです。

おぉ、エチオピアの空港きれいやな〜。
なんて、イメージよりはるかに近代的な空港の外見に
初めてのアフリカへの不安も和らいでおりました。

タラップを降りて、
バスに乗って空港内に入った瞬間でした、

トランシーバー持った私服のオッサンが

ちょっといいですか?
パスポート拝見しますね?

と、にこやかに近づいてきた。

どうぞどうぞ。

ほかの人は止められないのが気になるけど、
見た目外国人らしいのは僕だけだしね。

おっさんは私のパスポートを
さも意味ありげにじっくりとみつめたあと
突然こういいました。

あなたには麻薬所持の疑いがかけられています。

、、、はっ?

いや〜これだけいろんな国を旅してるからね。
調べさせてもらいますよ。

と言われると、なるほど、たしかにね。
疑いたくなる気持ちも理解できます。

いいですよ。
全面的に協力しますよ。
どうせなにも出てこないんだし。
けど、その前に先にトイレに行かせてもらえませんか?
飛行機内でずっと我慢してたんで。

えぇ、もちろん。
奥の事務所にトイレがあるから、
そこに案内しますよ。

なんだ、結構融通きくな。

ということで、
入国審査などもすっ飛ばして、
空港ないの別室へ移動しました。

おっさんも、
そのあと私を取り囲むようについてきた
若めの係員も、みんな紳士的で、
おもわずアムハラ語をならったりと和気和気藹々。

こりゃ、すぐに終わるな。
と心の中で楽勝モードを感じていると、

おっさんが、

じゃ、トイレね。

ということで、すぐそばの
トイレに案内してくれました。

そこでご丁寧にトイレの便座まで
私を案内してくれた瞬間、、、衝撃の一言。

じゃ、ここで見てるから、う×こして。

ん!?え?みてるから?なんで見てるの?

いや、麻薬とかね
持ってないか調べるからね。

え、その目の前で
マンツーマンでみてるんですか?

そうだよ。
絶対勝手に流しちゃダメだよ。

ということで、
おっさんに見られながら、う×こをするはめに。

、、、。

その後、う×こにも、
カバンの中にも麻薬は発見されず、
約1時間後無事に解放されたのでした。

ちなみに、
のちほどエチオピアで会った人の話だと、
機内食などを異常に食べなかったりすると疑われることがあるそうです。

そういえば、たしかにスッチーの目の前で
ほとんど手をつけなかったな。

みなさん、出されたものはしっかりお食べになって下さい。
でないと、とても恥ずかしい経験をさせられるかも。

けど、朝の四時に食欲なんてあるわけないだろ〜。


以上

ブログランキング参加中
一日一クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

1 件のコメント:

  1. とっても参考になりました。エチオピアに行く機会があるかはわかりませんが、他の国でも十分にありえる話ですよね。麻薬を体内に飲み込んで持ち出す運び屋さん対策。大変ですね…。

    出された機内食、残したためしがありませんが(物足りなさを感じる時もありますが)、これからはさらに食べまくりたいと思います。朝四時でも余裕!ですから。

    返信削除