2011-09-14

カウチサーフィン in サイゴン②

サイゴンでの2回目のカウチ体験は、こちらからのリクエストではなく、
先方からのお誘いです。

カウチサーフィンにログインすると、自分の現在地が表示されます。
『今、ホーチミンにる旅人(カウチサーファー)たち』みたいな感じ。

それを見た同じホーチミン在住のカウチサーファーや、
ホーチミンを旅行中のカウチサーファーが、
互いに連絡をとることができるわけですね。

そんなわけで、私たちがサイゴンにいることをしったベトナム人青年
チャウ君が、「お時間があれば会いましょう!」と連絡をくれたわけです。

もちろん、私たちもチャウ君も、カウチサーフィンのホームページで
事前に互いのプロフィールをチェックすることができます。

*************************************************************

チャウ君は日本人や日本の文化が大好きで
とっても物腰やわらかな好青年。

最近、海外で出逢う『日本好きの外国人』というと、
たいてい、日本のアニメ、マンガ、ドラマ、音楽、ファッションが好き!
という人ばかりですが、チャウ君は珍しく(?)
日本の伝統文化が大好きな青年というから、逆にこちらが驚きました。

なんと茶道と書道が趣味と言うではないですか!

会った初日は、カフェでお茶してその後ランチ。
次の日に、さっそくチャウ君が師事しているお茶の先生のお宅へお邪魔することになりました!

*************************************************************

高校時代まで学校茶道をやっていた千明は、もちろんお茶が大好き。
賢は茶道は初体験ながら、日本の伝統芸のには強い関心を持っているので、
2人ともドキドキわくわくしながら、タンビン区にある先生のお宅に向かいました。

さて、部屋に通されてびっくり!
なんとお茶室があるではありませんか!!
本当にここはベトナム!!?というくらい、完成度の高い美しい和室です。


部屋の隅には水屋も設けられています。
う~ん、かなり本格的。


そして先生のご登場。
日本語がとっても堪能でらっしゃるうえ、
とても優しく穏やかな、まるでお母さんの様な雰囲気の方です。

先生とおしゃべりしていると、チャウ君が私たちのお昼ご飯を運んで来てくれました。
本日は和装!よく似合ってる!!

そしてなんと!海苔巻とそうめん!!!
しかも本当に日本の味!!!これには二人とも感動(涙)


先生はとってもお料理上手な方で、和食を作る際は
かならず昆布や鰹節などからきちんと出汁をとるそう。

そして驚きなのが、お茶で使う和菓子も自分で作っちゃうそうな!

ベトナムには和菓子がないから、と諦めるのではなく
手に入る材料でいろいろ工夫して生み出すところがすごいですね。

今日のお茶菓子も、先生から習ってチャウ君が作ってくれました。
チャウ君も普段から和食や和菓子を作るのが好きだそう。


しかも、その日にいけてあったお花をかたどるという
嬉しい心配りつき!素晴らしい!


さぁ!いよいよお茶です!
先生のご指導のもと、チャウ君がお茶をたててくれます。
うーん、本当に美しい身のこなし…



さっきまでふんわりとした雰囲気だった先生も、
キリッと厳しいまなざし、凛とした姿勢でチャウ君を見守ります。
うーん、ここは日本か…?!

そうこうするうちに、茶道はお仕舞へ。
最後にみんなで記念撮影。


*************************************************************

今回はカウチサーフィンは、私たちが逆に日本の事を学ぶという不思議な体験となりました。

茶道のような日本の伝統芸能は、
外国人にとってとっつきやすいものではないかもしれません。
いろんな道具も必要だし、準備も大変、お金もかかる。

けれど、今回チャウ君やチャウ君の先生が教えてくれた
『和・敬・清・寂』という茶道の精神。

二人は、茶道をやるうえで、何よりこの精神が好きだと言っていました。
そして、茶道を学ぶにつれて、自分の性格も変わってきたと。

彼らを見て、茶道のような日本の伝統文化も、きちんと伝えれば
外国の人にも正しく理解してもらえる。
そして、それが彼らの生活に良い影響を与えている。

このことをチャウ君と先生を通して
実際に目で見て感じることが出来たことは、
私たちにとって大きな収穫となりました。

二人とも、ありがとう!


日々是感謝なり
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿