2010-09-28

体力づくり 鶴見岳登山

展望抜群・泉都別府のシンボル、鶴見岳に登ってまいりました。

ロープウェー乗り場から登り始め、途中20分ほどのところにある御嶽権現社があります。その少し手前の湧き水が激うまです。登らなきゃ飲めないのが残念・・・。

前日にかなり雨が降ったため、山中はマイナスイオンがあふれ、とても気持ちがいいです。
平日のため、登山客はうちら夫婦のみ。
山頂にはロープウェーのお客さんがちょこちょこおりました。

標高1375m、山頂の気温は14℃。

 

山頂からの景色。大分市から別府、国東、四国まで一望できる大パノラマ☆

帰りは『べっぷ鶴見岳一気登山道』を、一気に下山しました。

一気登山道は基本的に車道を通らないため、山を出てからも、のどかな小道をぽくぽくと歩いて町まで戻りました。普段は通らない道を歩くと、改めていろいろな発見があって面白いです。
世界は広しといえども、旅の際はなるべく歩くことがやっぱり大事ですね。



帰り道にある『七ツ石温泉』で泥と汗を流し帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿