2010-09-12

旅の準備 国際免許証編

9月8日 この日は大分県免許センターに行きました。
新しくなった免許センターは海外の空港並みにきれいでスタイリッシュな建物。
いや~おどろいた~。
大分空港もこれくらい綺麗にした方がいいな~。

目的は夫婦の国際免許証取得と千明さんの免許更新。

千明さんの免許更新は更新期間は来年ですが
海外滞在予定のため事前更新を申し出。あっさりOK☆
(ただし、免許を取得して五年以内の更新になるため、再度初心者講習を受ける)

それと同時に国際免許証の申請。
免許センターのお姉さま方(私の母と同世代の雰囲気)は
非常にてきぱき、融通も利き、久しぶりにお役所らしからぬ
人間味を感じました。

ありがとう、お姉さんたち!

取得した国際免許がこちら















厚紙でできた質素な作りで、「えっこれでいいの?」
ってな感じの証明書です。一人2,500円程度の手数料がかかりました。

千明さんも作ったけど、運転する気かな?
助手席は勘弁です。

0 件のコメント:

コメントを投稿