2012-05-21

「災い転じて福となす?鉄輪ひょうたん温泉みたいな滝湯」世界八十八湯温泉巡@エチオピア、ソドレ温泉

アワシュ国立公園で出会った
後味の悪いピンチから逃れるように
足早にアディスアベバへと続く道を、
ミニバスで走ります。

温泉に入れなかった悔しさに
イラついていますが、、

引きずっていてもしょうがない!!

気を取り直して、
次の温泉地ソドレに向かいましょう。

ソドレ温泉は温泉リゾートらしく、
アワシュからアディスアベバに向かう道の途中にあるアワサという街を拠点にしてバスでアクセスできます。

アワシュから約二時間
アワサ到着後
街の人に聞いて回ったら、すぐに
ソドレ温泉へのバスが見つかりましたが、すでに時刻は夕方6時。

とりあえず今日はアワサに一泊して
明朝出直すことに。

精神的にだいぶ疲れも溜まっていたのでこの日は少し良い宿(1泊1000円くらい)に泊まることにします。エアコン、テレビ、ホットシャワー付きの贅沢な部屋!でゆっくり。

夜は街のカフェで軽い晩ご飯
アワサのフルーツジュース(ストロベリー)は美味しかったぁ、、、


さてすっかり元気を取り戻した翌朝、
バス(片道10ブル)に乗り込みソドレ温泉へ向かいます。

バス車内は地元の人ばっかり、ソドレ温泉はエチオピアでも有名な温泉地なんだって。

アワサからソドレまでは
小一時間で到着。

到着後に温泉地ゲート前で
写真をとろうとしていると、

とある夫婦に
突然流暢な英語で

「写真撮ってあげようか?」

と声をかけられました。

見たところ地元のセレブっぽいその夫婦は、実はエチオピア出身のアメリカ在住カップル。

なので英語も流暢。

奥さんの兄妹の結婚式に出るため帰国。
ついでにエチオピアを一月かけて旅行しているとのこと。

ジャイアンみたいな旦那さんと
あっという間に意気投合して、
一緒に温泉を楽しむことになりました。

ソドレ温泉は一つの広大なリゾート施設で、ゲートから温泉までに15分くらい歩かされます。

施設内には
コテージやプールやら
まぁ、いろいろ。
(そんなに綺麗じゃない)

さて、肝心の温泉はというと
別府鉄輪のひょうたん温泉ばりの
湯量豊富な滝湯となっております。

しかも露天。

もちろん男女で別れていますが、
皆さん水着着用。

泉温も高く、
地元の人達は
身体を洗ったり、腰に湯を当てたりと
思い思いにのんびり過ごしています。

浴場にいる誰もが皆親切で、
エチオピアの素朴なホスピタリティにも感動できますよ。きっと。

ただし、
ここには野生の猿が群生しているので、光るものなどの管理には注意して下さい。

猿たちに持ってかれることも
しばしば、あるらしいです。


さて気持ち良い温泉を
たっぷり楽しんだあとは、
ジャイアン夫婦と昼食。

その後、アディスアベバまでの道中をご一緒させていただきました。(心強い)

さらに
翌日のディナーにまで
誘ってもらいました。

そこでも、
二人の家族や友人をたくさん紹介してもらい、別れ際にはアメリカでの再会を誓い合ったのでした。

アワシュでは
何だかんだありましたが、
災い転じて福となす。

結果として、
アメリカに二人の新しい家族ができるという素晴らしい出逢いを得ることができたのでした。


以上



ブログランキング参加中!
一日一クリックよろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿