2012-02-26

世界八十八湯温泉道 ネパール ラトパニ温泉 2012/1/4

ゴレパニからの下り道がようやく終わると
カリ・ガンダギと呼ばれる大きな川に沿いの道にでる。

そこから
タトパニに行くには川上に向かって行くんやけど、
まだ時間もあるから

「今日のウチにラトパニにも行っちゃおう!」

ってことで、
左に曲がって川下の村ラトパニへ。

歩きながら

「温泉はどこですか?」

っていろんな人に聞きながら歩く事
30分くらいかな、

川に渡してある
つり橋のたもとに
なにやら怪しげな小屋を発見!!

「あれは!!もしや♪」

と小走りで進むと
案の上、温泉やった。


川沿いの露天風呂、
別府近郊で言うと、
天ケ瀬の露天風呂みたいなもんやね。

そんな風呂に
三人のお客さんが、
みんなネパール人で、
おじいちゃん二人におばあちゃん一人。

おばあちゃんは、
おっぱい丸出しやけど、
お互い特に気にすることも無く(笑)

水着に着替えて早速入浴!!


「くぅ~温かい!」

しかも予想以上に良いお湯で、
蛇ん湯並みの心地よさ。

「これは良いな~。」

トレッキングの疲れもあって、
温泉の有難さは倍増!

地元の人も
みんな親切で、心地よい☆

すっかりポカポカ気分の帰り際に
(おカネはどこで払うのかな?)と
あれこれ探してみるも、

係員のような人はいないし、集金箱も無い。
何より、だれもおカネを払っている様子も無い!

なんと!どうもこのお湯はタダで利用できるらしい。

観光客はほとんど来ないという、
ネパールのジモセン(地元専用温泉)でした!!

以上

温泉入りたい!と思ったら↓をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿